記事内に広告を含む場合があります。

海の中道海浜公園ネモフィラ2024 見頃や混雑状況、アクセスや駐車場について

イベント情報

福岡市の北にある博多湾にぽっかりと浮かぶ志賀島、金印で有名です。

その志賀島と九州島とにつながる海の中道に海の中道海浜公園があります。

海の中道海浜公園では、毎年春になるとネモフィラの青の絨毯が広大なネモフィラ畑に現れます。

ネモフィラの丘から眺める青い絨毯はそれは美しいものです。毎年、この青の絨毯を見ようと沢山の人達が訪れます。子どもたちの遊び場や、家族で遊べるディスクゴルフ場、レンタル自転車などもあり、家族連れで賑わいます。また、遠足や修学旅行で訪れる人達も多いです。

この記事では、可憐なネモフィラを見逃さないために、見頃や混雑を避ける情報、駐車場の情報などをお届けします。

記事のポイント
  • 海の中道海浜公園のネモフィラ2024年の開花状況や見頃はいつ?
  • 海の中道海浜公園のネモフィラ2024年の混雑状況は?
  • 海の中道海浜公園2024へのアクセス海の中道海浜公園2024 駐車場について 駐車券は園内持ち込み必須!
スポンサーリンク

2023年は、福岡県の海の中道海浜公園でのネモフィラの開花、特に満開の見頃は4月中旬から末頃でした。この期間が最も美しい青絨毯を楽しむことができるでしょう。特に、週末の4月15日(土)、16日(日)、22日(土)、23日(日)には多くの方が訪れていました。

例年5月上旬くらいまではよく咲いていますが,2023年はもうすぐ20日になろうかという5月17日に訪れた時,まだまだ青いじゅうたんは残っていました。

しかし、ところどころ花がない場所がで始めていました。

2024年は4月の最終週に「見頃」とアナウンスされていました。4月中にはいけなかったので、5月2日に行きました。

しかし結構華が少なくなってきていました。

ネモフィラの丘

以下の文章は2023年のものですが、2024年も5月2日にいったらすでに同じ様になっていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ネモフィラの丘を登った橋の上から見下ろすと,かなり花がないところが増えていました。

5月中旬 盛りやすぎてしまったようです

ネモフィラの丘を登り,橋を渡ったところから下ったところにあるあずまやの向こう側から写真を撮ると、まだまだ,青のじゅうたんの感じできれいに撮れます。

※残念ながら2024年はちょうどこの場所にはネモフィラがありませんでした。ネモフィラ畑にしていなかったのでした。ここからの風景がとても好きだっただけに残念。

Sony ZV-E10で撮影

ネモフィラの丘全体で言えば,もう少し前の5月上旬までだと青の部分がさらに多く撮れたでしょう。それでも,5月上旬あたりまではまだまだ大丈夫のようです。

全体が青の絨毯になっているのを見たいなら、4月の下旬に来たいですね。

海の中道海浜公園のネモフィラ2024年の混雑状況は?

2024年の海の中道海浜公園でのネモフィラは、特に週末の午後から夕方にかけて混雑していました

特に、4月13日(土)、14日(日)、20日(土)、21日(日)の週末は、多くの訪問者が訪れ、混雑していました。また、5月に入っても青い絨毯が見られるため、GW中もかなり多くの人が訪れて賑わうでしょう。

私は5月2日に行きましたが、修学旅行の高校生が数組いてもまだ余裕があり、ゆったりネモフィラを楽

しむことができました。

スポンサーリンク

5月は平日でも遠足や修学旅行で賑わうことがある

5月になると、平日であっても,幼稚園の遠足なや修学旅行どにより、車が埋まることがあります。

それでも、満杯になるほどではありません。西駐車場の入り口に近いA駐車場でも、午前11時過ぎでも,まだ空いています。A駐車場の反対側に,橋をへだててあるB駐車場まだまだ空いています。

A駐車場

5月の日曜日は,10時過ぎならまだかなり空いています。
12時頃でも,帰るときに見たらB駐車場ならだけっこう空いていました。

B駐車場

5月頃は、車が止められないで困るということは,特別なイベントでない限り起きないようです。

レンタル自転車を借りるなら注意!

しかし,レンタル自転車を借りたい場合は,開園と同時に入るくらいのつもりで行くほうがいいです。11時位になると,借りるための列がかなり長くなっているからです。並んでいる時間がもったいないですね。

海の中道海浜公園2024へのアクセス

海の中道海浜公園の場所

福岡県福岡市東区西戸崎18-25

海の中道のちょうど中程あたりとなります。

海の中道海浜公園2024へのアクセス~ 電車

JR博多駅から海の中道駅へのアクセス方法には、JRのみを利用する方法と地下鉄を利用する方法があります。

JRのみを利用する場合

1. JR博多駅から鹿児島本線に乗り、JR香椎駅へ向かいます。
  2. その後、香椎線に乗り換えてJR海の中道駅まで進みます。

約32分で到着し、料金は460円です。

すぐ目の前に公園入口があります。

ネモフィラ畑は奥の遠いところにありますが、中を歩いていくのも楽しいのでゆっくりと探索するのもいいと思います。

はやく行きたい場合はレンタサイクルなどを借りるといいでしょう。

地下鉄を利用する場合

1. 地下鉄博多駅から空港線に乗り、地下鉄中洲川端駅箱崎線に乗り換えます。
  2. 貝塚駅西鉄電車に乗り換えて和白駅へ行きます。
  3. 和白駅からJR香椎線に乗り換えて海の中道駅へ向かいます。

約40分かかり、料金は700円です。

時間と料金を考慮すると、このルートよりもJR博多駅から直接JR香椎駅へ行く方が効率的ですね。

海の中道海浜公園2024へのアクセス~ バス

海の中道海浜公園へのバスでのアクセス方法には、博多駅や天神からの複数のルートがあります。

博多駅からのルート

• 博多バスターミナル1Fの1のりばから「15ゆめタウン博多」に乗り、千鳥橋(市民会館方面)で下車。その後、千鳥橋(3号線)(箱崎浜方面)から「21志賀島小学校前」に乗り換え、マリンワールド海の中道で下車。所要時間は約62分、料金は750円。
  • 博多バスターミナル1F3のりばから「32大濠公園」に乗り、蔵元(昭和通り)(天神方面)で下車。蔵元(昭和通り)(千鳥橋石城町)から「21志賀島小学校前」に乗り換え、マリンワールド海の中道で下車。所要時間は約54分、料金は620円。
  • 博多駅西日本シティ銀行前F(キャナルシティ方面)から「88中央埠頭」に乗り、博多臨港警察署北口(築地口方面)で下車。博多臨港警察署北口から築地口(貝塚方面)に移動し、「21志賀島小学校」に乗り換え、マリンワールド海の中道で下車。所要時間は約58分、料金は750円。

博多駅からはバスよりもJRを使ったほうが簡単です。

天神からのルート

• 天神中央郵便局前の18Aのりば(18:東向き)から「21A[都市高速]志賀島小学校前」に乗り、マリンワールド海の中道で下車。所要時間は約60分、料金は520円。

天神からなら、一発でマリンワールドまでいくことができます。

海の中道海浜公園2024へのアクセス~ 車

天神からの車でのアクセスは以下のとおりです。

県外からお越しの場合は、都市高速を使ったほうがわかりやすいし早いので、そちらを説明します。

また、行く先は、ネモフィラの丘に近い「西駐車場」にしています。

1. 天神北から福岡高速に入ります。
  2. 千鳥橋JCT で、香椎方面に入ります。
  3. アイランドシティIC-香椎浜JCT で、アイランドシティ線に入ります。
  4. 雁ノ巣レクリエーションセンター前交差点を直進して、「志賀島/無の中道海浜公園」の表示に従って、県道59号を進みます。

あとは、まっすぐ海の中道海浜公園「西駐車場」へ進みます。西戸崎へ曲がる道を直進するとすぐに駐車場入口が見えます。

スポンサーリンク

公園内にはいくつかの有料駐車場が設けられていますが、特に西駐車場はネモフィラの丘に近いので、こちらで説明します。

A,B2つの駐車場からなっていていて、普通車1,589台を収容でき、利用料金は530円です。

西駐車場への生き方は、西戸崎の交差点を直進し、左側車線に入ります。
この道を進むと、西駐車場への入り口が見えてきます。

ここで減速し、入り口に進んでください。

道なりに進むと、青いゲートが見えますが、このゲートは現在使用されていないので、そのまま通過してください。

これはそのまま通過(使われてない)

その先に黄色いゲートがありますので、そこまで進んでください。こ

の黄色いゲートは駐車券の発券機であり、料金の支払い機ではありません

駐車券を引き抜き、ゲートが上がったら駐車場に入ります。誘導してくれるので、従ってください。近いほうがA駐車場。あいていればそちらに誘導してくれます。満杯なら直進してB駐車場に向かうよう誘導されるので従ってください。

駐車券は園内持ち込み必須です 持ち込んだほうがいいです

もらった駐車券は車内に置かずに、園内に持っていくことです。

園内の入場門近くにある支払い機で事前に精算が可能です。

事前に精算すると、駐車場の出口が混雑しないため、駐車券は必ず持参してください。

実は,駐車券を持って入るともう一ついいことがあります。こちらの方が重要です!!

大芝生広場前のカフェで,ソフトクリームが50円引きになります!

※2024年は、実施されていませんでした。

2024年はこれは行われていません

2024年の駐車券はこちら。ソフトクリームの「ソ」の字もありません💦

駐車料金も上がっていて、600円となっています。

「ネモフィラアイス」というとてもきれいなソフトクリームが450円。その50円引きで買えますよ!

海の中道近辺の宿泊施設

海の中道近辺にはいろいろと見どころがあります。少し先には金印で有名な志賀島があります。レンタカーを借りれば、玄界灘を見つつ、島を一周できます。

途中、金印公園なども整備されていて、ぜひ足を伸ばしたいところです。

そこで、周辺の宿泊施設を探してみました。5つ見つかりましたので、以下の地図で確認してください。

海の中道周辺のホテルの地図

ホテルに拠点を持って、海の中道海浜公園だけでなく、志賀島やフェリーを使って博多湾周遊などを楽しむのも良いかと思います。

海の中道海浜公園のネモフィラ2024の開花状況や見頃・アクセスや駐車場まとめ

2024年に海の中道海浜公園で見られるネモフィラの開花時期は4月上旬から始まり、その見頃は4月中旬から4月下旬にかけてと予想されます。

公園へのアクセスは電車を利用すると非常に便利で、最寄り駅からのアクセスも良好です。車なら、都市高速を使いましょう。時短にもなりますし、簡単です。

ゴールデンウィーク中は多くの訪問者が予想されるため、混雑を避けるためにはゴールデンウィーク前に訪れるのがいいと思います。まだ十分青い絨毯が見られますよ。

スポンサーリンク
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました